2017年04月09日

2015年5月に観た舞台


燐光群「屋根裏」
作・演出 坂手洋二
出演 円城寺あや 中山マリ 鴨川てんし 川中健次郎 猪熊恒和 イ・ジュウォン 東谷英人 杉山英之 武山尚史 松岡洋子 樋尾麻衣子 田中結佳 宗像祥子 宇原智茂
5月4日昼 梅ヶ丘BOX

渡辺源四郎商店「海峡の7姉妹〜青函連絡船物語〜」
作・演出 畑澤聖悟
出演 工藤由佳子 三上晴佳 山上由美子 奥野愛野 音喜多咲子 夏井澪菜 我満望美 北魚昭次郎 佐藤宏之 工藤良平 ほか
5月5日夜 ザ・スズナリ

「地獄のオルフェウス」
作 テネシー・ウィリアムズ
演出 フィリップ・ブリーン
出演 大竹しのぶ 三浦春馬 水川あさみ 三田和代 西尾まり 峯村リエ 猫背椿 吉田久美 深谷美歩 粟野史浩 冨岡弘 中村彰男 真那胡敬二 久ヶ沢徹 山本龍二 ほか
5月10日昼 シアターコクーン

「夜想曲集」
原作 カズオ・イシグロ
脚本 長田育恵
演出 小川絵梨子
出演 東出昌大 安田成美 近藤芳正 渚あき 入来茉里 長谷川寧 中嶋しゅう
5月16日夜 天王洲銀河劇場

「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」
作 トム・ストッパード
演出 鵜山仁
出演 浅野雅博 石橋徹郎
5月26日昼 下北沢OFF・OFFシアター

岩井秀人×快快「再生」
原案 多田淳之介
演出 岩井秀人
出演 大道時梨乃 野上絹代 山崎皓司 天野史朗 後藤剛範 テンテンコ 中林舞
5月26日夜 神奈川芸術劇場大スタジオ

クロムモリブデン「七人のふたり」
作・演出 青木秀樹
5月30日昼 赤坂RED/THEATER

イキウメ「聖地X」
作・演出 前川知大
出演 浜田信也 安井順平 伊勢佳世 盛隆二 岩本幸子 森下創 大窪人衛 橋本ゆりか 揮也
5月30日夜 シアタートラム

城山羊の会「仲直りするために果物を」
作・演出 山内ケンジ
出演 石橋けい 松井周 岡部たかし 岩谷健司 東加奈子 吉田彩乃 遠藤雄弥
5月31日昼 東京芸術劇場シアターウエスト


渡辺源四郎商店「海峡の7姉妹〜青函連絡船物語〜」は、時代とともに役割を終えていく存在だった青函連絡船を7人の姉妹として擬人化してて、敷居が低いのに次第にグッと来るところが演劇のマジックでした。


「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」は、トム・ストッパードの名前も知らない頃、博品館劇場で古田新太×生瀬勝久のバージョンを観た記憶が甦りました。面白おかしいわけじゃないですし、哲学的ですが、小難しい印象はあまりなく、楽しむことができました。


イキウメ「聖地X」は、改訂前の「プランクトンの踊り場」もスゴく面白く観たのを記憶してますが、謎の吸引力が強くて、解明される過程も引き込まれるし、何より安井順平さんは高等遊民キャラがハマります。

パワースポットとか流行らない場所とか地縛霊とか、そういう場の力に対するひとつの仮説を聞かされてる気になって、現実のことにも当てはめて考えてしまいそうになる、そういう力があります。


城山羊の会「仲直りするために果物を」は、前半の会話劇がスゴく面白くて、苦し紛れのウソに追い込まれたり、それが冷静に見破られたりする局面が笑えました。途中から飛躍する展開についていけるかギリギリなラインでしたが、それも含めて面白かったです。
posted by 行き先不詳 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 舞台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック